MHCL e-Service お知らせ一覧

これまでに発表したお知らせの履歴です。過去のお知らせについては、順次消去されます。

お知らせ New 2024.02.07 天候不良による郵便物の遅延について
     

昨日からの降雪等の影響により、道路事情及び航空便の欠航等による、関東・信越・東海地方などの一部地域で郵便物・ゆうパックなどの一部のお届けに遅れが発生しています。
当社での検査開始時間も遅れるため、検査結果が出るまでの時間が遅れる可能性がございます。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お知らせ 重要 2023.09.11 2023年度 年末年始の業務日程のご案内
     

お客様各位

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、年末年始の業務日程について下記の通りお知らせいたします。

                       記

業務日程

年内は 2023年12月28日 (木) まで
新年は 2024年 1月5日 (金) より営業致します。

年内に検査結果をご報告可能な最終受付日

検便検査(腸内細菌/ノロウイルス)
(e-Serviceをご利用のお客様)
2023年12月28日(木)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
検便検査(腸内細菌/ノロウイルス)
(それ以外のお客様)
2023年12月22日(金)午前着
新型コロナウイルス検査
(e-Serviceをご利用のお客様)
2023年12月28日(木)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
食品微生物検査2023年12月20日(水)午前着
※ 検査項目によっては22日(金)まで受入れ可能です。
保存を伴う検査、食品GLP検査、異物同定検査、その他
理化学検査等につきましては別途ご相談下さい。
拭き取り検査2023年12月22日(金)午前着

  • ※ 検査状況や検体の種類・検査項目により、年内にご報告できない場合がございます。
  • ※ 緊急を要する検査等につきましては別途ご相談下さい。

〇請求書について

12月分のご請求は、12月20日(水)付で締めさせていただきます。
21日以降にお受けした検査は、1月分としてご請求させていただきます。

〇年末年始休業中の緊急連絡先

万一の食中毒、食品事故等のご相談は、下記の緊急電話にご連絡ください。
042-725-2067(12/29~1/4の間のみ)

                                            以上

お知らせ 2023.07.01 インボイス制度への対応について
      ≪ 詳しくはこちら ≫[PDF書類]
お知らせ 2023.06.19 受信できないメールアドレスを登録されているお客様へのお願い
     

一部のお客様で、担当者様の退職などで、存在しなくなったメールアドレスが、e-Serviceに登録されたままになっているケースがございます。

そのようなメールアドレスへ、e-Serviceから通知メールが送られると、送信エラーとなるのですが、送信エラーが多数発生した場合、e-Serviceからのメール送信が不適切な行為と判断されて、正常なメールアドレス宛のメールを含めた、全てのメール送信を停止される恐れがございます。

そのため、今後、送信エラーとなるメールアドレスのユーザー様に対しては、勝手ながら当社側でメール送信機能をオフにして、メール送信を停止させていただきます。

恐れ入りますが、e-Service全体の適切なサービス継続のため、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。


メールアドレスの登録変更と、通知メール機能のオン・オフ切り替えは、e-Service内の利用者情報メンテナンス画面から、ユーザー様ご自身で変更が可能となっております。e-Serviceからの通知メールが届いていないユーザー様は、一度、ご登録内容をご確認いただけますようお願いいたします。


この件に関するご質問は、e-Serviceヘルプデスク宛てにお問い合わせください。

お知らせ 2023.06.05 受検者名簿メンテナンス新機能のリリースのお知らせ
     

MHCL e-Serviceでは、腸内細菌検査を実施される方の名簿を
CSVファイルでアップロードし一括で追加できる機能を追加しました。
CSVファイルのテンプレートにつきましては、下記よりダウンロードできます。
テンプレートCSVダウンロード

お知らせ 重要 2023.04.19 夏季の腸内細菌検査のご送付につきまして
     

夏季の腸内細菌検査のご送付につきましては、①ポスト投函は避け、郵便局窓口へ持込んでいただく、もしくは、②ポスト投函を行う際は夕方または集荷予定時刻付近にご投函いただくなど、外気温による検査結果の影響へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

お知らせ 重要 2022.09.12 2022年度 年末年始の業務日程のご案内
     

お客様各位

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、年末年始の業務日程につきまして下記の通りとなりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

                       記

業務日程

年内は 2022年12月28日 (水) まで
新年は 2023年 1月5日 (木) より営業致します。

年内に検査結果をご報告可能な最終受付日

検便検査(腸内細菌/ノロウイルス)
(e-Serviceをご利用のお客様)
2022年12月28日(水)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
検便検査(腸内細菌/ノロウイルス)
(それ以外のお客様)
2022年12月23日(金)午前着
新型コロナウイルス検査
(e-Serviceをご利用のお客様)
2022年12月28日(水)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
食品微生物検査2022年12月21日(水)午前着
※ 検査項目によっては23日(金)まで受入れ可能です。
保存を伴う検査、食品GLP検査、異物同定検査、その他
理化学検査等につきましては別途ご相談下さい。
拭取り検査2022年12月23日(金)午前着

  • ※ 検査状況や検体の種類・検査項目により、年内にご報告できない場合がございます。
  • ※ 緊急を要する検査等につきましては別途ご相談下さい。

〇請求書について

12月分のご請求は、12月20日(火)付で締めさせていただきます。
21日以降にお受けした検査は、1月分としてご請求させていただきます。

〇年末年始休業中の緊急連絡先

万一の食中毒、食品事故等のご相談は、下記の緊急電話にご連絡ください。
042-725-2067(12/29~1/4の間のみ)

                                            以上

お知らせ 2022.03.30 Mozilla Firefoxを利用してのPDF表示について
     

Mozilla Firefoxに内蔵のPDF Viewerで表示した場合、Mozilla Firefox PDF Viewerの問題に起因して、白紙のPDFが表示されてしまう現象が発生しております。
PDF自体は正常にダウンロードされておりますので、一旦保存してからAdobe社のAcrobatReaderをご利用してPDFの表示をお願いいたします。

お知らせ 重要 2022.03.17 福島県沖の地震の影響について
     

2022年3月16日に発生した福島県沖の地震により、郵便物・ゆうパックなどの発送に影響が出ております。


詳細につきましては、日本郵便Webサイトの以下のページをご覧ください。
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2022/0317_02.html

お知らせ 重要 2022.03.03 週初めの月曜日や連休明けの腸内細菌検査結果の報告について
     

2021年10月からの郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールの配達サービス変更に伴い、週明けの検体到着に遅れや集中が発生しております。


これらの事象により、特に週初めの月曜日や連休明けの火曜日等には、従来の検査結果のお知らせ時刻に遅延が発生する可能性がございます。


お客様におかれましては、余裕をもって早めに検体を発送していただくか、連休明けに検体を発送していただきますようご協力お願い申し上げます。



郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールの配達サービス変更の詳細につきましては、日本郵便Webサイトの以下のページをご覧ください。
https://www.post.japanpost.jp/2021revision/index.html

お知らせ 2022.02.09 首都圏の大雪に伴う影響について
     

明日から週末にかけて、首都圏で大雪の予報が出ております。積雪等により交通機関や道路に大きな影響が出た場合、検体の到着が大幅に遅れる恐れがあります。検体の到着が遅れた場合、検査の結果確定が遅れる場合があります。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ 重要 2022.01.21 日本郵便(株)郵便配達サービス変更による当社業務への影響について 第二報
     

2021年10月から郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールの配達サービスが以下のように変更されております。


・土曜日配達の休止(2021年10月2日より)
普通扱いの郵便物・ゆうメールにつきましては、土曜日の配達が休止されます。


・お届け日数の繰り下げ(2021年10月以降段階的に実施)
普通扱いの郵便物・ゆうメールにつきましては、お届け日数が1日程度遅くなります。


上記変更の影響により、週明け(週の始め)の検体到着に遅れや集中が発生し(特に祝日を伴う3連休などの場合)、検査結果のお知らせにも一部影響が生じております。
つきましては、なるべく週末や連休直前の検体発送は避け、週明け(週の始め)に検体を発送していただきますようご協力を宜しくお願い申し上げます。



※2月11日(金)~13日(日)の連休明けの検体到着に遅れや集中が発生する可能性がございます。早めに検体を発送していただくか、連休明けに検体を発送していただきますようご協力を宜しくお願い申し上げます。



変更の詳細につきましては、日本郵便Webサイトの以下のページをご覧ください。
https://www.post.japanpost.jp/2021revision/index.html

お知らせ 重要 2021.11.18 日本郵便(株)郵便配達サービス変更による当社業務への影響について
     

2021年10月から郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールの配達サービスが以下のように変更されております。


・土曜日配達の休止(2021年10月2日より)
普通扱いの郵便物・ゆうメールにつきましては、土曜日の配達が休止されます。


・お届け日数の繰り下げ(2021年10月以降段階的に実施)
普通扱いの郵便物・ゆうメールにつきましては、お届け日数が1日程度遅くなります。


※上記変更に伴い従来は月末迄に当社に到着していた検体が、月が変わってから到着してしまうようなことが懸念されます。
つきましては月の下旬や月末(週末)の発送は避け、なるべく早めに検体を発送していただきますよう宜しくお願い致します。



変更の詳細につきましては、日本郵便Webサイトの以下のページをご覧ください。
https://www.post.japanpost.jp/2021revision/index.html

お知らせ 重要 2021.10.01 2021年度 年末年始の業務日程のご案内
     

お客様各位

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、年末年始の業務日程につきまして下記の通りとなりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

                       記

業務日程

年内は 2021年12月28日 (火) まで
新年は 2022年 1月5日 (水) より営業致します。

年内に検査結果をご報告可能な最終受付日

検便検査(腸内細菌/ノロウイルス)
(e-Serviceをご利用のお客様)
2021年12月28日(火)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
検便検査(腸内細菌/ノロウイルス)
(それ以外のお客様)
2021年12月24日(金)午前着
新型コロナウイルス検査
(e-Serviceをご利用のお客様)
2021年12月28日(火)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
新型コロナウイルス検査
(それ以外のお客様)
2021年12月24日(金)午前着
食品微生物検査2021年12月21日(火)午前着
*検査項目によっては24日(金)まで受入れ可能です。
保存を伴う検査、食品GLP検査、異物同定検査、その他
理化学検査等につきましては別途ご相談下さい。
拭取り検査2021年12月24日(金)午前着
  • ※ 検査状況や検体の種類・検査項目により、年内にご報告できない場合がございます。
  • ※ 緊急を要する検査等につきましては別途ご相談下さい。

〇請求書について

12月分のご請求は、12月20日(月)付で締めさせていただきます。
21日以降にお受けした検査は、1月分としてご請求させていただきます。

〇年末年始休業中の緊急連絡先

万一の食中毒、食品事故等のご相談は、下記の緊急電話にご連絡ください。
042-725-2067(12/29~1/4の間のみ)

                                            以上

お知らせ 2020.12.01 ヘルプアイコン追加
     

MHCL e-Serviceでは、メニュー画面にヘルプアイコンを追加致しました。
クリック頂きますと、利用マニュアルやよくある質問をご確認頂けます。

お知らせ 2020.12.01 腸内細菌検査結果メニューの名称変更について
     

MHCL e-Serviceでは、ウイルス検査拡充に伴い、
腸内細菌検査結果のメニュー名称を「腸内細菌・ウイルス検査結果」に変更致します。

腸内細菌・ノロウイルスの検査結果につきましては「腸内細菌・ウイルス検査結果」メニューよりご利用ください。

お知らせ 重要 2020.10.01 2020年度 年末年始の業務日程のご案内
     

お客様各位

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、年末年始の業務日程につきまして下記の通りとなりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

                       記

業務日程

年内は 2020年12月28日 (月) まで
新年は 2021年 1月5日 (火) より営業致します。

年内に検査結果をご報告可能な最終受付日

腸内細菌検査
(e-Serviceをご利用のお客様)
2020年12月28日(月)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
腸内細菌検査
(それ以外のお客様)
2020年12月25日(金)午前着
ノロウイルス検査(便)
(e-Serviceをご利用のお客様)
2020年12月28日(月)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
ノロウイルス検査(便)
(それ以外のお客様)
2020年12月25日(金)午前着
食品微生物検査2020年12月21日(月)午前着
*検査項目によっては25日(金)まで受入れ可能です。
保存を伴う検査、食品GLP検査、異物同定検査、その他
理化学検査等につきましては別途ご相談下さい。
拭取り検査2020年12月25日(金)午前着
  • 検査状況や検体の種類・検査項目により、年内にご報告できない場合がございます。
  • 緊急を要する検査等につきましては別途ご相談下さい。

〇請求書について

12月分のご請求は、12月20日(日)付で締めさせていただきます。
21日以降にお受けした検査は、1月分としてご請求させていただきます。

〇年末年始休業中の緊急連絡先

万一の食中毒、食品事故等のご相談は、下記の緊急電話にご連絡ください。
042-725-2067(12/29~1/4の間のみ)

                                            以上

お知らせ 重要 2020.09.25 【重要】迷惑(なりすまし)メールについて注意喚起
     

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

最近、 弊社を装った「迷惑(なりすまし)メール」が送信さているという事実を確認いたしました。


弊社を装ったメールで内容に心当たりがないメール、業務に関係のないメールを受信された
場合はウイルス感染や不正アクセス等の危険がありますので、添付ファイルの開封やメール
本文のURLのクリックは行わず、メールごと削除していただきますようお願い致します。
また、返信を装ったメール等も確認しておりますので、ご注意いただきますようよろしくお願い申し上げます。


○当社からの通常メール
社名及び担当者名があり送信元メールアドレスのドメインは@mhcl.co.jp
  From:氏 名<***@mhcl.co.jp>


当社におきましては、引き続き情報セキュリティ対策を強化してまいりますので、ご理解と
ご協力、よろしくお願い申し上げます。

【ご参考】

JPCERT/CC(セキュリティ情報を発信する一般社団法人)による警告記事
https://www.jpcert.or.jp/newsflash/2019112701.html


お知らせ 重要 2020.05.27 緊急事態宣言解除に伴う当社の業務体制について
     

平素より当社をご利用いただき誠にありがとうございます。 本年5月25日に東京など首都圏の1都3県と北海道の緊急事態宣言の解除が政府より宣言されました。
当社では2月28日より政府や都の新型コロナウイルス感染拡大防止の方針に従い、お取引先様と接触する業務の停止や勤務体系の変更などにより対応してまいりました。
今回の緊急事態宣言解除に伴い、6月1日より、これまで停止していた業務の一部再開を決定いたしました。
なお、今後も政府や東京都の方針、また、新型コロナウイルスの感染者数や感染率などを鑑みて、お取引先への感染予防と感染抑止と従業員の安全確保を最優先して対応してまいります。

○6月1日からの業務変更点
・代表電話へのお問い合わせについて
  時間:平日 9時から16時まで 時間短縮にて業務再開いたします。
  つながらない場合や受電までにお時間がかかる場合がございます。
  引き続きMHCL e-Serviceのご利用やメールでのお問い合わせにご協力ください。

・窓口へのご来社について
  時間:平日 9時から16時まで 平常通り業務再開いたします。
  なお、検体のご提出はできるだけ郵送または宅配便をご利用ください。

・衛生点検・現地訪問コンサルティング等、当社職員の訪問を伴う業務について
  引き続き、テレビ会議等、お客様のリモート環境に合わせたサービス提供への転換を図ってまいります。
  衛生点検業務については一部再開いたします。
  (地域への移動制限などを踏まえて双方合意に基づいて実施いたします)

○継続事項
・検査・発送業務について
  従来通り実施しております。

○従業員の働き方
引き続き感染予防の徹底を図り、3密を避けた活動を行います。公共交通機関の時差利用の徹底、ITツールを利用した在宅勤務の維持・継続、テレビ会議等を利用したコミュニケーションのあり方の変更などを進めてまいります。

今後も何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

お知らせ 2020.05.01 HACCP制度化直前オンラインセミナーのご案内
     

5月13日(水)13時からHACCP制度化直前オンラインセミナーを開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.mhcl.jp/workslabo/news/seminar200513
(当社ウェブページ内)

お知らせ 2020.04.20 容器発送状況機能追加
     

MHCL e-Serviceでは、腸内細菌検査およびノロウイルス検査の容器発送状況を照会できる機能を追加いたしました。

弊社からの検便容器発送の有無、お問い合わせ番号による配達状況までを照会できます。

※過去100日間が検索対象となります。

「容器発送状況 (腸内細菌・ノロ)」メニューよりご利用ください。

お知らせ 2020.04.14 農林水産省 新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用について
     

農林水産省は、新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大が社会的、経済的活動に影響を及ぼしている現状において、
一般消費者の需要に即した食品の生産体制を確保する観点から、消費者庁及び厚生労働省と連名で、
健康被害を防止することが重要なアレルギー表示や消費期限等を除き、
食品表示基準の規定を弾力的に運用する旨を関係機関に対し通知しました。

こちらからご覧ください。
https://es.mhcl.co.jp/Reference/HyLib
(当社HyLib内)

お知らせ 2020.04.14 消費者庁 新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた製造所等及び製造所固有記号の表示の運用について
     

消費者庁は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた製造所等及び製造所固有記号の表示の取扱いの特例について、
令和2年4月10日に地方公共団体宛てに通知しました。

こちらからご覧ください。
https://es.mhcl.co.jp/Reference/HyLib
(当社HyLib内)

お知らせ 重要 2020.04.07 緊急事態宣言発令による当社対応について(5月7日更新)
     

平素より当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
4月7日に政府より発令された緊急事態宣言に伴い、当社におきましては、関係者の皆様および従業員の安全確保を目的として、以下のとおり措置を実施致します。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
スタッフ一同、新型コロナウイルスによる事態が終息し、皆様方の平常がいち早く戻ることを心よりお祈り申し上げます。

  • ・検査は通常通りに稼働致します。
  • ・代表電話対応および窓口業務は休止致します。
     ※期間は4月9日~5月6日を予定しますが、随時状況に応じて政府方針と照らし合わせ判断いたします。
    政府からの5月31日までの緊急事態宣言延長の発表に従い、代表電話対応および窓口業務の休止期間を延長いたします(5月7日更新)。
  • ・コンサルティングおよび点検業務は休止又はテレビ会議にて実行致します。

今後もコロナウイルスの影響が長期化することも懸念されますので、【MHCL e-Service】をご利用願います。

【休止中のお問い合わせについて】
検査結果などの確認につきましては、これまでどおり MHCL e-Serviceをご活用ください。
その他のご質問につきましては、当社代表メール(mhcl@mhcl.co.jp)にて受け付けております。

【MHCL e-Service】で出来る事

 検便食品
検査結果の確認
検体到着の確認※1
検査の依頼×※2
請求書の確認
容器の発注依頼※3×

※1 MHCL e-Serviceから検査依頼をして頂いたご依頼については確認することができます。
※2 食品検査について、MHCL e-Serviceから検査依頼をして頂くことができます。
※3 容器の発注依頼は、予備容器のみご依頼可能です。

お知らせ 2020.04.06 ノロウイルス検査についてのご案内
     

ノロウイルス(便)検査の検体受託条件変更について、以下の書面の通りご案内いたします。
≪ 詳しくはこちら ≫[PDF書類]

お知らせ 重要 2020.04.03 新型コロナウイルス対策と当社の業務について
     

当社は、政府・厚生労働省および東京都の自粛規制に準じて、感染予防・拡大抑止と従業員の安全確保、取引先および地域社会に対する安全配慮を最優先に、政府の方針や行動計画に基づき4月6日(月)より以下の通り業務体制を変更いたしますことをご報告いたします。

 

1.検査に関して

 〇検体受入

  郵便または宅配便での検体のみとし、窓口への直接のお持ち込みはお断りいたします。

 〇検査

  従前通り、検査を実施いたします。

 〇検査員

  最少人数の出勤にて対応いたします。

 〇結果報告

  検体の受入状況(検体数、検査内容)により、遅延が発生する場合がございます。

 

2.検査資材発送に関して

 〇容器発送

  従前通り、発送いたします。

  ※お受け取りが難しい場合は、事前にご連絡を頂きますようお願いいたします。

 〇発送スタッフ

  最少人数の出勤にて対応いたします。

 〇発送日

  遅延が発生する場合がございます。また、急な発送や指定日必着には応じられません。

 

3.訪問を伴う業務(営業、衛生点検、講習会、コンサルティング)

 ご相談の上、代替手段(テレビ会議等)に変更して対応いたします。

 

4.お問い合わせに関して

 メール(info@mhcl.co.jp)にてお受付いたします。

 

5.従業員の出勤に関して

 公共交通機関を利用した出社は停止し、原則テレワークに移行します。

 

皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お知らせ 2020.04.03 布製マスクの洗い方動画 厚生労働省及び経済産業省
     

厚生労働省及び経済産業省により制作された、布製マスクの洗い方動画が公表されました。

こちらからご覧ください。
https://es.mhcl.co.jp/Reference/HyLib
(当社HyLib内)

お知らせ 2020.04.01 農林水産省 食品製造業社員のモチベーションを高めるヒント事例集公開
     

農林水産省は、「食品製造業における働き方改革研究会」での議論に専門家の助言を加えた
「食品製造業社員のモチベーションを高めるヒント事例集」を3月27日に公開しました。

こちらからご覧ください。
https://es.mhcl.co.jp/Reference/HyLib
(当社HyLib内)

お知らせ 2020.03.31 新型コロナウイルス感染症関連 経済産業省の支援策
     

新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内します。

こちらからご覧ください。
https://es.mhcl.co.jp/Reference/HyLib
(当社HyLib内)

お知らせ 2020.03.18 新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドラインについて
     

農林水産省は新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する
基本的なガイドラインを作成しましたので、公表します。(令和2年3月13日)

こちらからご覧ください。
https://es.mhcl.co.jp/Reference/HyLib
(当社HyLib内)

お知らせ 2020.03.12 新型コロナウイルス感染症で影響を受ける食品事業者の皆様へ
     

政府では新型コロナウイルス感染症による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策を講じております。
金融支援措置、雇用調整助成金の特例措置や相談窓口などを御紹介します。

こちらからご覧ください。
https://es.mhcl.co.jp/Reference/HyLib
(当社HyLib内)

お知らせ 2020.03.06 新型コロナウィルス対策と当社の業務について
     

当社は、新型コロナウイルス対策として、下記に記載した対策をとりますので、お取引先様におかれましては、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

第1 基本方針
1 厚生労働省登録検査機関である当社は、政府および厚生労働省の方針や行動計画に基づき、新型コロナウイルス感染防止のため、当社社員とお客様の物理的な接触機会を可能な限り減らすことを徹底します。
但し、政府および厚生労働省の方針・行動計画に変更があった場合、当社の方針も見直して、迅速に対応します。

2 代替手段によるサービス提供の推進
パソコン等を活用したリモートワークを行い、これまで提供してきたサービスの代替案の提案ができるように努めます。

3 新型コロナウイルス対策においては、従業員の健康と取引先および社会全体に対しての安全配慮を徹底するべく最大限の環境を整えることに注力していきます。

第2 当面の施策
1 当社およびお客様にとって、大きなリスクとなる可能性のある業務の分析と特定
 (1) 施設衛生点検および講習会業務 ※1~4
    実施時期の延期を行い、その間の代替案を提示し、従来同様にお客様の食中毒リスクの低減を図ります。
 (2) 訪問型のコンサルティング業務 ※5
    実施時期の延期または電話・メール・web会議等の方法へ変更を行い実施します。
 (3) お客様への訪問、当社への来社について
    実施時期の延期または代替手段によって実施します。

2 従業員の体調管理の徹底
 (1)マスクの常時着用、手洗い・うがいの徹底。
 (2)全従業員の日々の健康状態のチェックと厚生労働省の方針に従った対応。

3 従業員のリモートワーク(在宅勤務)の強化
 (1)情報セキュリティを満たした上で、リモートワークを行える環境の継続的な整備。
 (2)リモートワークをサポートする体制の強化。

今後も、状況に変化が生じた場合には、適切な対応を迅速に行ってまいります。


※1 当社社員が感染源となり、お客様にリスクをもたらす可能性が高く、そのリスクを抑制するための手段として
※2 当社社員またはお客様で感染者が確定した場合、双方の事業継続を脅かす状況になる可能性を抑制するための手段として
※3 新型コロナウイルスについて、解決策が確定していない段階での考えられる最大の予防として行動規制を実施する
※4 多人数を集める業務のため感染機会となる可能性を抑制するための手段として
※5 多人数を集める業務、閉鎖空間または接触機会が発生する業務のため、感染機会となる可能性を抑制するための手段として

お知らせ 2020.03.05 食品等取扱い事業者における新型コロナウイルス感染症への対応について
     

3月3日に厚生労働省から「食品等取扱い事業者における新型コロナウイルス感染症への対応について(情報提供)」事務連絡が発出されています。

こちらからご覧ください。
https://es.mhcl.co.jp/Reference/HyLib
(当社HyLib内)

お知らせ 2020.03.02 検査依頼サービス(食品検査)に関するご案内
     

お客様各位
2020年4月1日より、食品検査依頼のサービスが追加されます。
ぜひご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
≪ 詳しくはこちら ≫[PDF書類]

お知らせ 2020.02.28 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について
     

日頃より当社業務に深いご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
この度の新型コロナウイルスの発生により皆様方のご健康と事業の1日でも早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

現況に於いて新型コロナウイルス(指定感染症)が国内に於いて更なる感染拡大する可能性があることに鑑み、
お取引先への感染予防と感染抑止と従業員の安全確保の観点から次の対応を取り決め、実施しております。


1. 勤務形態について
 勤務形態に関するルールを緩和し、状況に応じてより柔軟に在宅勤務や時差出勤を実施可能とする。

2. 会議/セミナー/研修/出張/宴席等について
 1)多人数の社内会議の自粛
 2)リモートでの会議実施の推奨
 3)社外での会議/セミナーへの参加自粛
 4)不要不急の出張自粛
 5)宴席の自粛

3. その他
 1)混雑した場所でのマスク着用を推奨
 2)咳エチケット、小まめな手洗いを強く推奨
 3)発熱や咳等の風邪の症状が見られる場合は自宅待機
 4)身近に感染者または濃厚接触者と認定された人がいる場合は、その旨を会社に報告


当社は、今後も社内外への感染被害抑止と従業員の安全確保を最優先に、必要な対応を実施してまいります。
なお、現時点では検体受入れや、結果報告、その他サービスへの影響はございません。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


以上



※上記の事項を非常事態対応として実施してまいりますのでご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。随時状況に応じて政府方針と照らし合わせて対応判断いたします。

お知らせ 2020.02.20 当社スタッフのマスク着用について
     

新型コロナウイルスおよびインフルエンザなどの感染対策として、当社スタッフはマスクを着用しております。
何卒ご理解賜わりますようお願い申し上げます。

また、マスク着用に関する掲示物を作成いたしましたので、こちらからダウンロードしてご利用ください(日本語、英語、中国語、韓国語)。

お知らせ 2019.12.01 MHCL e-Service メニュー画面のリニューアルについて
     

お客様各位
 2020年2月1日より、MHCL e-Serviceのメニュー画面をリニューアルする予定でございます。下記をご覧ください。



< 変更後のメニュー画面イメージ >

お知らせ 2019.10.15 台風19号の影響による荷物の集配送の状況について
     

台風19号の影響による荷物の集配送に関わる情報が各社より報告されております(10月15日11時現在)。
以下よりご確認ください。
日本郵便
ヤマト運輸
佐川急便
なお、最新の情報は各社のホームページよりご確認ください。

お知らせ 2019.10.15 台風19号により被災された皆さまへ心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます
     

このたびの台風19号により、お亡くなりになられた方々に、
そしてご遺族の方々にお悔やみを申し上げるとともに、
被災されたすべての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また、被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

お知らせ 2019.10.11 台風19号による、検査業務への影響について 続報
     

台風19号の影響により、荷物の遅れや交通機関の乱れが予想されます。
これに伴い、検査結果に遅れが生じる場合がございます。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ 2019.10.10 台風19号による、検査業務への影響について
     

台風19号の影響により、荷物の遅れや交通機関の乱れが予想されます。
これに伴い、今後の台風情報によっては、10/12(土)の検体受入れを中止する場合がございます。
つきましては、明日正午頃に改めて情報を更新いたしますので、ご確認ください。

お知らせ 重要 2019.10.01 平成31年度 年末年始の業務日程のご案内
     

お客様各位

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、年末年始の業務日程につきまして下記の通りとなりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

敬具

業務日程

年内は 2019年12月27日 (金) まで
新年は 2020年 1月6日 (月) より営業致します。

年内に検査結果をご報告可能な最終受付日

腸内細菌検査
(e-Serviceをご利用のお客様)
2019年12月27日(金)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
腸内細菌検査
(それ以外のお客様)
2019年12月25日(水)午前着
ノロウイルス検査(便)
(e-Serviceをご利用のお客様)
2019年12月27日(金)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
ノロウイルス検査(便)
(それ以外のお客様)
2019年12月26日(木)午前着
食品微生物検査2019年12月20日(金)午前着
*検査項目によっては25日(水)まで受入れ可能です。
保存を伴う検査、食品GLP検査、異物同定検査、その他
理化学検査等につきましては別途ご相談下さい。
拭取り検査2019年12月25日(水)午前着
  • 検査状況や検体の種類・検査項目により、年内にご報告できない場合がございます。
  • 緊急を要する検査等につきましては別途ご相談下さい。

〇請求書について

12月分のご請求は、12月20日(金)付で締めさせていただきます。
21日以降にお受けした検査は、1月分としてご請求させていただきます。

詳しくはお問い合わせください。

以上

お知らせ 2019.09.10 消費税法改正に伴うお知らせ
     

2019年10月の消費税増税に伴うお客様への請求について、以下の書面の通りご案内いたします。
≪ 詳しくはこちら ≫[PDF書類]

お知らせ 2019.06.24 G20大阪サミットの開催に伴う荷物のお届けに関するお知らせ
     

G20大阪サミットの開催に伴い、大阪市内を中心に大規模な交通規制が実施されるため、6月27日(木)~7月2日(火)の期間、 関西地方の一部地域で、お届けの遅延と一部サービスの中止が生じるとの連絡が、郵便局とヤマト運輸よりございました。

お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
詳しくは、日本郵便、ヤマト便等の各社ホームページにお知らせが出ておりますので、そちらをご確認ください。

お知らせ 2019.06.15 6月15日 電話受付停止のお知らせ
     

6月15日は、弊社ビルメンテナンス作業により、電話回線が一時停止する為、電話による応対受付ができません。お客様へはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。

お知らせ 2019.04.03 ノロウイルス検査についてのご案内
     

ノロウイルス(便)検査の検体受託条件変更について、以下の書面の通りご案内いたします。
≪ 詳しくはこちら ≫[PDF書類]

お知らせ 2019.04.02 2019年ゴールデンウィーク期間中の営業についてお知らせ
     

平素は格別のご愛顧賜わり、厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ながら、下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

【休業期間】 2019年4月27日(土)~5月6日(月)
 ※4月27日(土)と5月2日(木)は検査受付・判定を行います。

●休業期間中につきましては、請求書、検査成績書等、紙面による発送業務は停止させて頂きます。
  なお、e-service上では検査成績のみ閲覧・ダウンロードが可能となっております。

●緊急連絡先:万が一の食中毒、食品事故等のご相談は、下記の【緊急電話】にご連絡ください。
  電話:042-725-2067(4月27日~5月6日の間のみ)

みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

お知らせ 2018.12.26 ノロウイルス検査成績書についてのご案内
     

ノロウイルス(便)検査の成績書の表記内容の変更について、以下の書面の通りご案内いたします。
ウイルス量表記のご案内[PDF書類]
コメント表記変更のご案内[PDF書類]

お知らせ 2018.11.01 平成30年度 年末年始の業務日程のご案内
     

お客様各位

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、年末年始の業務日程につきまして、下記の通りとなりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

敬具

業務日程
年内は 平成30年12月28日 (金) まで
新年は 平成31年 1月 7日 (月) より営業致します。

年内に検査結果がご報告可能となる最終受付日

腸内細菌検査
e-Serviceをご利用のお客様
平成30 年12 月28 日(金)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
腸内細菌検査
それ以外のお客様
平成30 年12 月26 日(水)午前着
ノロウイルス検査(便)
e-Serviceをご利用のお客様
平成30年12 月28 日(金)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
ノロウイルス検査(便)
それ以外のお客様
平成30年12 月27日(木)午前着
食品微生物検査 平成30 年12 月21 日(金)午前着
*検査項目によっては26日(水)まで受入れ可能です。
詳細についてはお問い合わせください。
拭取り検査 平成30 年12 月26 日(水)午前着

*検体の種類・検査項目により、年内にご報告できない場合がございます。
*保存を伴う検査、食品GLP検査、異物同定検査、その他理化学検査等につきましては別途ご相談下さい。
*緊急を要する検査等につきましては別途ご相談下さい。

*請求書について
 12月分のご請求は、12月20日付けで締めさせて頂きます。
 21日以降にお受けした検査は、1月分としてご請求させて頂きます。

お知らせ 2018.09.12 ノロウイルス検査についてのご案内
     

ノロウイルス(便)検査の検体受託条件変更について、以下の書面の通りご案内いたします。
≪ 詳しくはこちら ≫[PDF書類]

お知らせ 2018.09.06 北海道地方の地震に伴う影響について
     

北海道地方で発生した地震の影響で、北海道宛てのゆうパック・ゆうパケットの引き受けが停止されております。
また、北海道内での郵便物・ゆうパックのお届けに大幅な遅れが発生するとのことです。
そのため、弊社宛てにお送りいただいた検体の到着の遅延や、弊社よりお送りする検査容器、成績書等の遅延が予想されます。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
詳しくは、日本郵便のホームページなどの案内をご確認ください。

お知らせ 2018.03.09 名簿メンテナンス期間通知メール機能追加
     

MHCL e-Serviceでは、メール通知機能におきまして
新たに名簿メンテナンス期間通知メールを追加いたしました。
翌月に容器の発送予定がある場合、お知らせメールを送付し受検者様の追加・削除をメンテナンスいただく通知となります。
初期状態ではONになっておりますので、不要な方はメニューの利用者情報設定から利用者情報メンテナンス画面を開き、各チェックボックスをOFFにしてください。

お知らせ 2018.02.19 腸内細菌検査の当日報告について
     

現在、腸内細菌検査は、遺伝子検査法にてスクリーニング検査を行い、陰性の検査結果のみ当日中にご報告が可能となっており、陽性検体の確認は培養検査に移行するため3日後のご報告を余儀なくされております。
そこで、この度できうる限り当日中に陰性の結果報告ができるよう、培養検査に移行する前(当日中)に2回目の遺伝子検査(スクリーニング検査)を行うこととしました。これにより、従前より多くの検査結果(陰性)を受付当日中にご報告できるようになります。
尚、e-Serviceをご利用のお客様にはEメールにて検査結果をご報告しておりますが、2回目の検査結果につきましても追随してEメールにてご報告いたしますので、その旨ご承知おきください。
また、これに伴いまして当日の検査終了をご確認いただけるよう、e-Serviceの結果閲覧画面に当日の検査終了をお知らせするアイコンを追加いたしました。
(下記リンクのイメージをご参照ください。)

< 変更後のe-Service腸内細菌検査結果閲覧画面イメージ >

開始日時:2018年3月1日(木曜日)受付分から

ご不明な点などがございましたら、弊社までお問い合わせください。

お知らせ 2018.02.13 検体不足による判定不能にご注意ください
     

最近、検体不足により判定不能となる検体が増えております。
再度、採取方法をご案内させていただきますので、ご確認をお願いいたします。
≪ 詳しくはこちら ≫[PDF書類]

お知らせ 2017.10.06 平成29年度 年末年始の業務日程のご案内
     

お客様各位

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、年末年始の業務日程につきまして下記の通りとなりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

敬具

業務日程
年内は 平成29年12月28日 (木) まで
新年は 平成30年 1月 5日 (金) より営業致します。

年内に検査結果がご報告可能となる最終受付日

腸内細菌検査
e-Serviceをご利用のお客様
平成29 年12 月28 日(木)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
腸内細菌検査
それ以外のお客様
平成29 年12 月26 日(火)午前着
ノロウイルス検査(便)
e-Serviceをご利用のお客様
平成28年12 月28 日(木)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
ノロウイルス検査(便)
それ以外のお客様
平成28年12 月27日(水)午前着
食品微生物検査 平成29 年12 月21 日(木)午前着
*検査項目によっては26日(火)まで受入れ可能です。
詳細についてはお問い合わせください。
拭取り検査 平成29 年12 月26 日(火)午前着

*検体の種類・検査項目により、年内にご報告できない場合がございます。
*食品GLP検査、放射性物質検査、異物同定検査、その他理化学検査等につきましては別途ご相談下さい。
*緊急を要する検査等につきましては別途ご相談下さい。

*請求書について
 12月分のご請求は、12月20日付けで締めさせて頂きます。
 21日以降にお受けした検査は、1月分としてご請求させて頂きます。

お知らせ 2017.08.01 受検者名簿メンテナンス機能のリリースのお知らせ
     

MHCL e-Serviceでは、腸内細菌検査を実施される方の名簿を
お客様自身で追加・削除できる機能を追加しました。
また、受検者リストのダウンロードや名簿の変更履歴を参照することができます。
詳細は操作の手引きをご覧ください。

お知らせ 2017.06.30 6月29日の障害について
     

6月29日18時30分ごろから19時ごろにかけて、機器トラブルのために e-Serviceに接続し辛い状況になっておりました。
また、その時間帯に確定した検査結果についての、検査結果通知メールが正常に送信されておりませんでした。
現在、障害は復旧しており、正常に閲覧いただけるようになっております。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。今後は、継続してサービスをご利用いただけるよう努めて参ります。

お知らせ 2017.06.26 ダウンロード可否設定追加
     

MHCL e-Serviceでは、ユーザーによってPDFやCSVファイルのダウンロードの可否を
設定できるよう機能を追加いたしました。
ダウンロードの可否の設定につきましては管理責任者様が利用者情報メンテナンス画面で
設定することができます。
詳細は操作の手引きをご覧ください。

お知らせ 2017.05.08 検体受領通知メール機能追加
     

MHCL e-Serviceでは、メール通知機能におきまして
新たに検体受領通知メールを追加いたしました。
初期状態ではONになっておりますので、不要な方はメニューの利用者情報設定から利用者情報メンテナンス画面を開き、各チェックボックスをOFFにしてください。

お知らせ 2017.03.28 Microsoft社の提供するメールアドレスをご利用のお客様へのお願い
     

outlook.comドメインやhotmail.co.jpドメインなど、Microsoft社の提供するメールアドレスをe-Serviceに登録されているお客様より、e-Serviceからのメールが届かない旨のお問い合わせを複数頂戴しております。該当のお客様は、お手数ですが、outlook.comのメール設定より、「差出人セーフリスト」に「es-helpdesk@mhcl.co.jp」または「mhcl.co.jp」をご登録いただき、e-Serviceからのメールを確実に受信できるよう、設定変更をお願いいたします。
outlook.comについてのご質問は、Microsoft株式会社様宛にお願いいたします。

お知らせ 2017.03.01 腸内細菌検体未到着状況統計機能のリリースのお知らせ
     

腸内細菌検体未到着状況をグラフで確認できる統計情報の出力機能をリリースしました。
集計範囲内での提出率や陽性率がご確認できる統計表となっております。
腸内細菌検体未到着状況メニューより「検索」ボタンを押して頂き、下部に表示されるボタンより統計情報を出力できます。

また合わせて、腸内細菌検体未到着状況画面より退職などでご利用になられなくなった方の名簿を削除できる機能を追加致しました。
対象の方にチェックを入れて頂き「名簿の削除」ボタンを押して頂くことによって名簿が削除されます

お知らせ 2017.03.01 食品検査結果閲覧機能のリリースのお知らせ
     

食品検査・環境検査等の検査成績書を閲覧・ダウンロードが行える機能をリリースしました。
食品検査・環境検査等検査結果閲覧メニューよりご確認頂けます。
本サービスをご利用になられたい場合はお問合せください。

お知らせ 2016.12.01 検査成績集計表の出力機能のリリースのお知らせ
     

腸内細菌検査結果を一覧表で確認できる検査成績集計表の出力機能をリリースしました。
集計範囲内で検査結果の数が一覧でご確認できる集計表となっております。
腸内細菌検査結果メニューより検索ボタンを押して頂き、下部に表示されるボタンより集計表を出力できます。
集計結果は該当期間・該当施設の検査結果を集計する機能ですので、特定の受検者・結果を除くことはできません。ご了承ください。

お知らせ 2016.11.21 一部ゆうパックラベルのお問い合わせ番号重複に関するお知らせ
     

郵便局が発行をし、弊社からお客様にお配りしております「ゆうパックラベル(送付用伝票)」について、郵便局より、お問い合わせ番号が重複して発行され、使用できない場合があるとの連絡がございました。

既にお配りさせていただいている「ゆうパックラベル(送付用伝票)」に含まれている可能性があり、ご使用になれない場合がございます。

ご使用できないものに関しましては、郵便局の窓口にて交換させていただきますとのことですので、お手数ではございますが、宜しくお願い致します。

(重複して発行されたゆうパックのラベル範囲)

 60506664‐**** ~ 60507695‐****

※お問い合わせ番号の上8桁をご確認ください。

《郵便局のお知らせページ》

http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2016/0624_03.html

お知らせ 2016.10.05 平成28年度 年末年始の業務日程のご案内
     

お客様各位

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、年末年始の業務日程につきまして下記の通りとなりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

敬具

業務日程
年内は 平成28年12月28日 (水) まで
新年は 平成29年 1月 5日 (木) より営業致します。

年内に検査結果がご報告可能となる最終受付日

腸内細菌検査
e-Serviceをご利用のお客様
平成28 年12 月28 日(水)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
腸内細菌検査
それ以外のお客様
平成28 年12 月26 日(月)午前着
ノロウイルス検査(便)
e-Serviceをご利用のお客様
平成28年12 月28 日(水)午前着
(検査結果はWeb上でご確認ください)
ノロウイルス検査(便)
それ以外のお客様
平成28年12 月27日(火)午前着
食品微生物検査 平成28 年12 月22 日(木)午前着
*検査項目によっては25日(金)まで受入れ可能です。
詳細についてはお問い合わせください。
拭取り検査 平成28 年12 月26 日(月)午前着

*検体の種類・検査項目により、年内にご報告できない場合がございます。
*食品GLP検査、放射性物質検査、異物同定検査、その他理化学検査等につきましては別途ご相談下さい。
*緊急を要する検査等につきましては別途ご相談下さい。

*請求書について
 12月分のご請求は、12月20日付けで締めさせて頂きます。
 21日以降にお受けした検査は、1月分としてご請求させて頂きます。

お知らせ 2016.09.30 ノロウイルス検査(リアルタイムRT-PCR法)の成績書について
     

現在、標題のノロウイルス検査の検査成績書には、陰性・陽性いずれかのみの検査結果を表記しておりますが、最近、お客様から陽性の判定となった場合は、その遺伝子群(GⅠおよびGⅡ)も表記してほしい旨のご要望をいただくことが増えてまいりました。

つきましては、平成28年10月1日受付分より、陽性判定の成績書には陽性の表記に加え遺伝子群(GⅠ、GⅡ)を表記して発行させていただくこととなりましたのでその旨お知らせいたします。

尚、ご不明の点などがございましたら、弊社までお問い合わせください。

お知らせ 2016.07.25 7月25日の障害について
     

7月25日02時から13時にかけて、障害のため
e-Serviceに接続し辛い状況になっておりました。
現在、障害は順次復旧しており、正常に閲覧いただけるようになっております。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

お知らせ 重要 2016.04.20 MFSネット統合について
     

この度、"MHCL Food Safetyネット"で閲覧いただいておりました衛生点検検査結果や各種検査成績書などをMHCL e-Service上で閲覧していただくことが可能となりました。
すでにMHCL e-ServiceのユーザIDをお持ちのお客様はそのままのユーザIDにて結果の照会が可能となっております。
これまでMHCL e-Serviceをご利用になられていないお客様に関しましては、登録いただいておりますメールアドレス宛にユーザID並びに仮パスワードを送信させていただきましたので、そちらのパスワードでログインしていただきますようよろしくお願いいたします。
メールが届いていない場合は、お手数ですがe-Serviceヘルプデスクまでご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

お知らせ 2016.04.01 ノロウイルス検査(検便)成績書の記載変更について
     

ノロウイルス検査(検便)において、実施可能であっても
検体の採便量が規定量に達していない場合は、成績書に「便少」と
付記させていただく事になりました。
検査精度保全のため、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、検査成績書に「便少」の付記があっても、成績書としての有効性に
何ら影響するものではありません。
≪ 詳しくはこちら ≫[PDF書類]

お知らせ 2016.03.23 衛生資料室開設のお知らせ
     

MHCL e-Serviceでは、衛生資料室を開設致しました。
弊社発行の衛生通信や各種検査の説明書、ご案内を閲覧頂けます。
閲覧頂けるコンテンツは順次拡大して参ります。

お知らせ 2016.02.15 腸内細菌検体未到着状況の閲覧範囲の拡大
     

MHCLe-Serviceでは、腸内細菌検体未到着状況におきまして
お客様自身で閲覧できる範囲を指定できるよう変更致しました。
検索範囲は検査開始日より1ヶ月間となります。 詳細は操作の手引きをご覧ください。

お知らせ 2016.02.15 腸内細菌検査結果 閲覧検査項目の追加
     

MHCLe-Serviceでは、腸内細菌検査結果におきまして
虫卵検査や便潜血検査等が新たに閲覧出来るようになりました。
閲覧方法や検査成績書の出力方法等は従来の腸内細菌検査結果と同様になっております。

お知らせ 2015.12.07 判定不能発生通知メール機能追加
     

MHCL e-Serviceでは、メール通知機能におきまして
新たに判定不能発生通知メールを追加しました。
本日より利用者情報メンテナンス画面での利用の有無が選択できます。
詳細は操作の手引きをご覧ください。

お知らせ 2015.11.27 11月26日受付分のノロウイルスBLEIA検査結果の機器復旧のご報告
     

昨日、ノロウイルスBLEIA検査の機器に障害が発生し、
e-Serviceでの検査結果の更新が遅れておりましたが、
復旧いたしましたことをご報告させていただきます。
お客様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、本日受付分に関しましては、多少の遅れが生じる可能性はございますが、
通常通りe-Serviceにてご報告させていただける見込みとなっております。

お知らせ 2015.11.04 腸内細菌検査結果 検索項目の追加
     

MHCL e-Serviceでは、腸内細菌検査結果画面にて
検査結果に応じて検索条件を変更できるように機能を追加しました。
詳細は操作の手引きをご覧ください。

お知らせ 2015.09.16 画面レイアウトの見直し
     

MHCL e-Serviceでは、よりお客様に閲覧しやすいように一部画面レイアウトを見直しました。
詳細は操作の手引きをご覧ください。

お知らせ 2015.06.10 新機能追加のお知らせ
     

MHCL e-Serviceでは、これまで、腸内細菌検査結果画面において
「陽性」および「判定不能」の結果は、閲覧のみ可能で
成績書PDFのダウンロード機能はご利用できない仕組みとなっておりました。

このたび、ご利用者様から多数のご要望をいただきまして、
「陽性」「判定不能」とも、成績書PDFのダウンロード機能が
追加されることになりました。

機能の追加は、下記の日付を予定しております。


2015年6月22日(月)


これからも、お客様からのご意見・ご要望を承り、尚一層のサービス向上に
努めて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

機能追加に伴い、利用規約につきましても一部更新されますので、
6月22日以降に、MHCLe-Service内のメニュー画面からご確認下さい。

お知らせ 2015.02.01 2月1日のメンテナンスについて
     

2月1日、サービス向上のためにe-Serviceのメンテナンスを実施いたしました。作業の都合上、すべてのユーザー様に対し、パスワードの再発行を実施させていたいております。登録されたメールアドレス宛に、仮パスワードを送信させていただきましたので、そちらのパスワードでログインしてください。
メールが届いていない場合は、お手数ですがe-Serviceヘルプデスクまでご連絡ください。

また、あわせてログイン画面のアドレスが変更になっております。ブラウザのお気に入りなどに登録されていた場合は、変更していただけますようお願いいたします。

お知らせ 2015.02.01 2月1日の障害について
     

2月1日21時から26時にかけて、障害のため、e-Serviceを正常にご利用いただけない状況になっておりました
現在、障害は復旧しており、正常に閲覧いただけます。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

お知らせ 2014.07.16 7月16日の障害について
     

7月16日0時から12時にかけて、腸内細菌検査結果を検索しようとすると、エラーメッセージが表示されて閲覧できないという障害が発生しておりました。
現在、障害は復旧しており、正常に閲覧いただけます。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

お知らせ 2014.02.18 降雪の影響による検体到着の遅れについて【10:23更新】
     

2月14日未明からの降雪の影響により、弊社への一部の検体到着が大幅に遅れております。
検査につきましては検体が到着次第、順次実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

お知らせ 2014.02.15 大雪による検体到着遅延のお知らせ
     

関東地方の大雪の影響で配送業者より本日到着予定検体の本日の配送は不可能との連絡が入っております。
本日到着予定分の検査は検体到着しだい実施いたします。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

お知らせ 2014.02.14 首都圏の大雪に伴う影響について
     

本日より週末にかけて、首都圏で大雪の予報が出ております。積雪等により交通機関や道路に大きな影響が出た場合、 検体の到着が大幅に遅れる恐れがあります。検体の到着が遅れた場合、検査の結果確定が遅れる場合があります。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ 2014.02.10 2月11日システムメンテナンスのお知らせ
     

下記の日程でシステムのメンテナンスを行います。
メンテナンス作業中はシステムにエラーが出る場合があります。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

メンテナンス予定:2014年2月11日(火)AM9:00~AM9:05

2014.02.119:06メンテナンス作業は終了いたしました。

お知らせ 2014.02.07 首都圏の大雪に伴う影響について
     

本日夜半より首都圏で大雪の予報が出ております。積雪等により交通機関や道路に大きな影響が出た場合、 検体の到着が大幅に遅れる恐れがあります。検体の到着が遅れた場合、検査の結果確定が遅れる場合があります。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ 2014.02.03 利用中止になった支店・施設の取扱方法変更のお知らせ
     

腸内細菌検査結果および未到着状況画面の支店および施設の選択用ドロップダウンリストへの表示内容が変わりました。

旧:有効期限が切れた支店・施設を表示する

新:有効期限が切れた支店・施設を表示しない

ドロップダウンリストに表示されない施設の検査結果を検索する場合は施設名入力ボックスに施設名の全部もしくは一部を入力して検索してください。

お知らせ 2014.01.31 システム障害による緊急メンテナンスのご報告【完了:10:17更新】
     

昨日15時頃よりシステム内の障害が発生し、検査結果の表示が一部のお客様でできない状態になっておりました。
障害確認直後から緊急メンテナンスを実施し、本日10:17に障害の復旧を確認いたしました。現在は正常に動作しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
今後安定動作に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

障害発生後に腸内細菌検査結果で支店・施設ドロップダウンリストに支店・施設が表示されない場合、キーボードのF5キーを押すかマウスの右クリックで表示されるポップアップメニューで「最新の情報に更新」(IEの場合)をクリックすると表示される場合がありますのでお試しください。

お知らせ 2014.01.10 プラットフォームメンテナンスに伴うサービスの一時停止のお知らせ
     

下記の期間、e-Serviceのプラットフォームメンテナンスのため、サービスを停止いたします。
ご利用いただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承いただきますよう
よろしくお願いいたします。

 2014年1月19日(日)午前3:00から午前4:00まで

※メンテナンス時間中はログイン画面のかわりにメンテナンス画面が表示されます。

お知らせ 2013.12.30 Windows8および8.1のサポート範囲について
     

Windows8および8.1のInternetExplorerで弊社e-Serviceをご利用いただく場合、
必ずデスクトップモードでご利用ください。
大変申し訳ございませんが、Windows8および8.1メトロモードでのe-Serviceの
ご利用はサポート範囲外とさせていただいております。

メトロモードからデスクトップモードへの切り替え方法につきましては下記リンクに
説明書を用意しております。
リンクをクリックして、ダウンロードしてご利用ください。

    Windows8および8.1のIEデスクトップモードへの切り替え方法説明書

お知らせ 2013.12.24 年末年始のe-Serviceヘルプデスク休業のお知らせ
     

年末年始のe-Serviceヘルプデスクは下記のとおり休業させていただきます。

 2013年12月27日(金)午後4:00~2014年1月6日(月)午前9:00まで

※e-Serviceのサービス自体は上記期間も利用可能です。

2013年12月27日(金)午後4:00以降にいただきましたお問い合わせについては、
2014年1月6日(月)以降、順次回答させていただきますが、通常より遅くなる場合もございます。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

お知らせ 2013.12.21 検査責任者変更のお知らせ
     

2013年12月21日より弊社検査責任者が下記のとおり変更になりました。
これに伴い、検査成績書の検査責任者の記載も変更になりました。
本日以降、e-Serviceで作成する検査成績書の検査責任者欄には新検査責任者名が記載されます。
※昨日以前に作成済の成績書の再発行も対象となります。

旧検査責任者:佐々木 睦美 → 新検査責任者:田中 文

お知らせ 2013.11.27 本日(11月27日)受付分の検査結果更新の時間について
     

本日(11月27日)は検査機器のメンテナンスを行っております。
本日受付分の検査結果の一部の更新が明日(11月28日)の正午頃になりますのでご了承ください。
検査機器のメンテナンスは22:40に完了しました。

お知らせ 2013.11.08 11月27日検査機器メンテナンスのお知らせ
     

11月27日に検査機器のメンテナンスを予定しております。
メンテナンス作業により11月27日の検査結果の一部の更新が11月28日の正午頃になりますのでご了承ください。

お知らせ 2013.09.13 腸内細菌検査結果の検体番号による検索機能リリースのお知らせ
     

腸内細菌検査結果の検体番号による検索機能をリリースしました。
9月2日にリリースした陽性者発生通知メールと連動する機能です。
陽性者発生通知メールにはセキュリティ確保のため、検体者名を記載していません。かわりにe-Serviceで特定可能な検体番号を記載しています。
この検体番号でダイレクトに検査結果を呼び出す機能が検体番号による検索機能です。

陽性者発生通知メールの利用を開始するには利用者情報設定でメンテナンス画面を開き、陽性者発生通知メールをONにしてください。

お知らせ 2013.09.02 陽性者発生通知メール・検査結果確定通知メール機能リリースのお知らせ
     

陽性者発生通知メール・検査結果確定通知メールの2機能をリリースします。
本日より利用者情報メンテナンス画面で利用の有無を選択できます。
初期状態ではOFFになっておりますので、利用される方はメニューの利用者情報設定から利用者情報メンテナンス画面を開き、各チェックボックスをONにしてください。
なお社内処理の都合上、実際の通知メールの送信は明日9月3日(火)から開始となります。

同時にe-Service運用お知らせメールが開始となっております。今後リリース情報やメンテナンス情報はメールでも通知されます。

詳細はログイン後のメニュー画面から「新機能説明資料」および「操作の手引き」をご覧ください。

お知らせ 2013.07.31 新機能リリースのお知らせ
     

本日よりご要望の多かった利用者情報のメンテナンス機能をリリースしました。
今回のリリースに伴い、施設利用者申込書を廃止しました。

詳細はログイン後のメニュー画面から「新機能説明資料」および「操作の手引き」をご覧ください。

お知らせ 2013.06.24 システムメンテナンスに伴うサービスの中断のお知らせ
     

期日:2013年6月30日(日)AM10:00~PM2:00
この時間帯にe-Serviceにアクセスするとメンテナンス画面が表示されます。作業の進捗でメンテナンス終了が遅れる場合は弊社ホームページにてお知らせします。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

2013.06.30追記
本日のシステムメンテナンスはPM2:30に終了いたしました。予定時間を30分超えてしまい、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしました。

本日のメンテナンスでサーバ環境の増強を行い、腸内細菌検査結果の検索速度が向上しております。今後も利用しやすいサービスを目指してまいりますので、よろしくお願いします。

お知らせ 2013.06.10 腸内細菌検査成績書PDFのテキスト抽出を可能にしました
     

ご要望の多かった腸内細菌検査成績書PDFのテキスト抽出とMicrosoftExcelへの出力を可能にしました。

Excelに出力したものはレイアウトがかなり崩れてしまいますが、これはAcrobatReaderの仕様上、避けられないものです。ご了承ください。
Excelへの出力はテキスト情報および罫線情報のみとなります。Excelに出力したものは弊社の発行成績書としては扱えませんのでご了承ください。

お知らせ 2013.06.07 Force.comサービスのメンテナンスに伴うシステム停止のお知らせ
     

MHCL e-Serviceで使用しておりますセールスフォース・ドットコム社のForce.comサービスのメンテナンスに伴い、下記の日程でe-Serviceが停止します。

    日時:2013年6月17日(月)午前2時から午前2時30分

この時間帯に当サイトにアクセスするとセールスフォース・ドットコム社のメンテナンス告知が表示されます。
今回のメンテナンスはセールスフォース・ドットコム社によるものですので、e-Serviceの機能変更はありません。

6月7日に日程を6月16日(日)とお知らせしましたが、セールスフォース・ドットコム社より訂正がありましたので、訂正させていただきました。

お知らせ 2013.05.13 暗号化エラーの対策が完了しました。
     

Firefoxで成績書出力を行うと、「このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか?」と表示されてしまう問題の対策が完了しました。
ご指摘いただき、ありがとうございました。

お知らせ 2013.05.10 操作手引きを更新しました。
     

操作手引きを更新しました。お手数ですが、お手持ちの文書を破棄して、最新のものをダウンロードしてください。
最新版は2013年5月6日版です。

お知らせ 2013.05.07 Adobe Acrobat Readerのバージョンアップのお願い
     

システムの構成を変更したことに伴い、AdobeAcrobatReaderのサポートバージョンがVer.6以降からVer.8以降に変更になりました。
お手数ですが、下記アイコンより最新版へのバージョンアップを行ってください。

Adobe Acrobat Reader

お知らせ 2013.05.06 本日より新システムを稼働しました。
     

腸内細菌検査の検体情報反映時間の大幅な改善を行いました

これまで前日の検体受付と検査結果しか表示できませんでしたが、新システムでは当社の検体受付処理から10分程度で到着検体が表示されます。検査結果についても結果確定処理から10分程度で当システムに結果が表示できるようになりました。

その他の改善点

データベースの構造を再構築し、タイムアウトエラー発生の抑止を行いました。同時に検索スピードの向上を図りました。

PDF出力される成績書についてはレイアウトを郵送でお送りしているものと一致させました。

今後もさらなる機能追加・改善を行ってまいります。

お知らせ 2013.05.02 システムメンテナンスによるサービス停止
     

5月6日(月)午前10時から正午までシステムのメンテナンス作業のため、サービスを停止します。

この時間帯はログイン画面が表示されず、メンテナンス画面が表示されます。メンテナンス作業の都合でログインが可能になる場合もありますが、表示されるデータは不完全な場合がありますので、ご注意ください。

お知らせ 2013.05.02 ヘルプデスクへの問合せフォームのタイトル誤りについて
     

ヘルプデスクへの問合せ用のフォームのタイトルが誤って「サンプル」になっておりました。利用者のみなさまを混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。
現在は「e-Serviceヘルプデスクへの問い合わせ」に変更済みです。またこれまでも暗号化を行っておりましたが、明確に表示しておりませんでしたので、VeriSignの認証シールも表示するようにいたしました。
なお、ご利用いただいているブラウザの設定によっては問合せフォームのタイトルがまだ「サンプル」と表示される場合があります。これはブラウザ内のキャッシュが残っているためですので、問合せフォーム上でマウスの左ボタンをクリックして、「再読み込み」または「更新」を選んでいただくとタイトルが正常な状態になります。タイトルが「サンプル」と表示されている状態でも問合せフォームは暗号化されており、入力して送信していただいた内容はヘルプデスクに届きます。

お知らせ 2013.03.15 成績書の備考欄の表記について
     

成績書の備考欄に@@1または@@2以外の記載がこれまで印字されていました。@@1および@@2以外の記載は社内処理上のものであり、検査結果に影響のあるものではありません。本日、社内処理にのみ必要な備考表記は印字されないように修正を行いました。

腸内細菌検査結果検索がタイムアウトしてしまう場合の対処方法

ご利用されるお客様の急増に伴い、データ量の増大と処理量の増大により、腸内細菌検査結果の検索がタイムアウトしてしまう問題が発生しております。

現在、根本的な解決策を急いでおりますが、対処が完了するまでの間、タイムアウトが発生した場合には検索する日付範囲を狭くする、検索する支店・施設を限定することで回避が可能です。

ご迷惑をおかけしますが、いましばらく上記対処をお願いします。

お知らせ 2013.02.16 アドビのPDFリーダーに発見された致命的なセキュリティ問題について
     

アドビ社よりAcrobat Readerに関する致命的なセキュリティ問題の告知が出ております。

細工されたPDFファイルを開いた場合に攻撃者の遠隔操作を可能にしてしまうというものですが、e-Serviceでは成績書のPDF出力を行うたびにセールスフォース社のForce.comの標準機能を使用してPDFを生成しておりますので、表示されるPDFファイルに悪意のある第三者が細工をすることは不可能です。

なおアドビ社が推奨しているセキュリティ対策を行うと成績書PDFを開いた際に「このファイルは安全でない可能性のある場所から取得されました・・・」というメッセージが表示され、印刷機能が無効になりますが、前述のとおりe-Serviceの成績書PDFファイルは安全ですので、すべての機能を有効にして印刷を行ってもセキュリティ上の問題は起こりませんので、ご安心ください。

お知らせ 2013.02.06 ログイン画面へのお知らせの掲載を開始します
     

e-Serviceに関する各種情報を掲載していきます。